人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

地蔵盆だよ

地蔵盆だよ_d0229469_12325083.jpg
サンキチ1歳と母29歳 初めての地蔵盆参加です。
父さんは生まれも育ちも京都なので昔から親しんでいるものだろうけど
アタシの生まれ故郷豊橋にはこういうのはないからね〜。
地蔵盆だよ_d0229469_1244154.jpg
本当なら今の住居は集合住宅なので参加できないのだけど
主人の治療院のある町内で参加させてもらいました。ありがたいです。
地蔵盆だよ_d0229469_12305535.jpg
地蔵盆だよ_d0229469_12314818.jpg
すごく昔からあるのであろうお地蔵さんが飾られ お膳もしてあり立派でした。
お地蔵さんが食べれるようそっち向きなのね、なるほど、と感心してたアタシ。
とにかくどんなことをするのか分からず一人キョロキョロしてました。

普段住んでないのでご近所さんとなかなか顔もあわせることがないのですが
皆さん良い方ばかりでサンキチのこともかわいがってくれ楽しかったです。
サンキチという名前はお年寄りもウケもよくなおヨシです(笑)
一度帰ってきて昼寝させてます。
普段は午前中に2時間くらい昼寝するのですが今日はそれがなかったので
ただいま爆睡中・・・。
午後からも参加予定だけど 起きるかしら・・・・。015.gif
地蔵盆だよ_d0229469_12292082.jpg
そいえばお坊さんがきて数珠まわしとかいってたと思うけど
数珠・・・まわるの?なかったよ?! 
なんか袖が藤のかごみたいになった面白いお袈裟を着てはったなあ〜。
by 37sankiti37 | 2012-08-19 12:47