地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

0歳児を振り返って。

今日で0歳卒業なのでまとめてザッと書きます。010.gif
「睡眠」午前中か午後にまとめて2時間ほど。
夜は21時〜7時まで。途中2回ほどおっぱいで起きるがよく眠れます。
最近はこの時間↑に おしっこが1度もでない日もしばしば。
d0229469_9542928.jpg
「食事」離乳食 3回 おっぱい6回くらいで「納豆ほうれん草うどん」 が好物。
出汁、ほうれん草、うどんそれぞれ凍らせておけるので 早業が使えるクイックメニュー
d0229469_9243647.jpg
  
d0229469_9231758.jpg
d0229469_9381340.jpg
他食べるのは、じゃがいも(南瓜)餅、和風のあんかけの味、焼き海苔くらい。
いろんな味はなかなかまだ食べられないけどでもこれが食べられるようになって
昼間の一回あたりのおっぱいの時間が最近ようやく短くなった。
食事の間は40分近く じっくり座って食べられるけど皿はひっくり返すので
裏に吸盤のついたタイプのお皿でないと自分で食べるのは無理!!
d0229469_9585523.jpg
「日常の出来ること」☆ズリバイ、つかまり正座(笑)
☆バイバイ、いないいない(と顔を隠す)、1の指差し、拍手
☆「パパ」「ママ」「マンマ」「レロレロ」(謎の言葉) 
☆一人遊び 機嫌がよければ30分くらい台所のグッズを駆使して一人で遊べる。
☆つかみ食べ、、、というよりはつまみ食べ。
d0229469_10434777.jpg
「良かった育児グッズ」
「エルゴ」。特に重くなってきてからが本領発揮な感じ。
最近は外出時のおんぶ主流で家ではしてないけどエルゴ様々な時期は多々あった。
しいていうならはホコリが目立つからやめたほうがよい。
あと旦那様からの指摘で やはり股関節が開きすぎる点はネック・・・。
d0229469_9532065.jpg
「minimynimo授乳クッション」365日ほぼ毎日使ってるけどへたってない。
まだ寝ながら横飲みする為大活躍だけど途中使わなくなる人のほうが多いかも
d0229469_10212619.jpg
☆他は「ユニクロメッシュインナー」ベビージョルンソフトスタイ」
「OXOシリーズのシリコンスプーン」
もgoodなアイテム。ほぼ毎日使用。
「毎日続けて良かったこと」
「絵本のよみきかせ」(先週の絵本↓)
d0229469_1028015.jpg
「ごま油ベビーマッサージ」、肌トラブル 1年間でゼロ!!
「規則正しい生活」こんなところかな・・・042.gif
d0229469_1034516.jpg
こんな状態から風邪ひとつひかず大きくなってくれて本当に感謝しきれない。
明日はよい誕生日を迎えられそうです。ありがとうございます。001.gif067.gif 
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-06-28 10:35 | 育児日記