地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

 イワシな午前中

d0229469_10235356.jpg
昨晩寝ようと思ったら台所で大量のイワシを発見!!
思わずギョギョっ005.gifっとさかなくんなリアクションをしてしまうアタシ。
頂き物だそうで30匹はおりました!!
これでも半分職場の近くでお裾分けしてきたそうで助かったよ〜。042.gif
傷んで悪くなると嫌なので寝ぼけながら頭とワタだけとって寝た・・・
d0229469_1028090.jpg
そして今朝つみれ作りに取りかかりました。
ちなみに、余談。こういうときにケンシロウ我が家のbamixは大活躍ですが
離乳食作りのために購入をどうしようか考えてるママがいたら個人的にはいらんかな〜と思ってます。
ポタージュなんかを大量に作ったりするときは便利かと思うけれどなんせ子供は
そんなに食べないってこともよーくわかったしすり鉢でぎこぎこ、包丁でトントンで十分かな〜
と思うからです。野菜ジュースをいつも飲むお家ならジューサーのほうが便利だろうし
実際我が家も残念ながらそんなに頻繁にはケンシロウは活躍しておりません040.gif
d0229469_10342683.jpg
副材料は「大量のすり下ろし生姜」「塩麹」「ネギ」「人参」「全卵」「小麦粉」
ネットで調べたけどいろんなレシピが多すぎてやんなったので結局自己流です。

昔住んでた家の近くの魚屋さんのつみれは絶品だったので
こういうときのために今度田舎に帰ったらレシピを聞いてみようかな?!023.gif
d0229469_10392169.jpg
今晩はサンキチと二人だっていうのに こんなに作ってしまった・・042.gif
つみれ汁は食べるけど つみれバーグは弁当用に冷凍しとこー♪っっと。
アタシ イワシでココ2回連続お腹くだしてるので明日は外出禁止だな(苦笑)
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-05-27 10:42 | 手作り料理