地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

おんぶで自転車

d0229469_1072326.jpg
一昨日 主人についてもらって電動アシスト自転車の試乗にいったのだけど
今一歩「絶対欲しい!!」という気にもならず 決めきれずだったので
とりあえずいろんな先輩ママからの意見を参考にしつつ妊娠前から乗ってた自転車で
おんぶのりを試してみました。
これって法律的にどうなの?って思って調べたら問題はないんですね。
> 子供をおんぶ紐でおんぶして法律には体に子供を背負って自転車に乗ってはいけないという規定はありません。ただし安全でない場合は別です。
子供を背負うことによって運転に支障をきたしたり、他人に危害を及ぼすような状態になるのであれば、道交法70条の安全運転義務違反になります。

自転車に乗るっていうこと自体徒歩に比べると圧倒的に危険を背負うリスクが高い
のはわかっているので安全には十分きをつけないといけないですが・・・

ちなみに前乗せってどんな感じなんでしょう?!
ハンドル操作の面でおんぶより危険を伴わないかどうか知りたいです。
おんぶより絶対的安全ならすぐそちらにかえたいのですが逆に怖い気がしてます。
d0229469_10123592.jpg
昨日は自転車デビューのおかげで今までならちょっと行くのに難しかった
「こども未来館」までいけました。規模が大きいから 遊びの種類が豊富!!
d0229469_10171659.jpg
木の砂場なかなか気に入りました。

これくらいの時期になると個性がでるっていうけどサンキチは「控えめ」?!
大きい子(母親含め(笑)037.gifが来て埋もれさせられても抵抗ひとつせず
こんな感じだったので 最終的に周りからクスクス笑われていたのでした。
d0229469_10234020.jpg
d0229469_10264756.jpg
   ぽつーん
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-05-25 10:33 | 育児日記