地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

ポリオ 不活化を受けに

d0229469_15581041.jpg
 今日はポリオの不活化を接種しにいってきました。
京都で不活化が打てるのは只今三軒ほどしかなく 私は上京区のすどう医院に。
秋から不活化になることが決まった今、すぐ打ちにいくのってどうなのかなって
打つ寸前まで思ってましたが あとで「あのとき打っておけばよかった」とか
生を打って 麻痺が残って後悔するよりはやれるだけのことをしたほうがいいだろう
ということで国の生を受ける予定だった時期にあわせての今回の接種です。040.gif

麻痺になる人なんて ものすごく少ないかもしれないけれど自分の子に限って……
と思うけれど全国のどこかには確実にいると思うと やっぱり怖いですね。
もちろん不活化の場合もその可能性がゼロではありませんが
麻痺の可能性は生ワクチンの10分の1の確率だということなので。

4~8週間後にもう一回 こちらの病院に有料接種に行き
それで9割は免疫がつくとのこと。
さらに秋に承認される頃国の無料接種を追加で打つことになりそうです。
d0229469_15564012.jpg
ちなみにすどう医院では足への接種でした。瞬殺すぎて泣く暇もなかったサンキチ。
外が暑くって火照ってしまったので 熱さまシートを貼ってますが
予防接種後も至って変わりなく元気です.。とりあえずやることもやって一安心。
d0229469_1614570.jpg
「母さんもほうじ茶飲む?うまいで!!」

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-05-14 16:03 | 育児日記