地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

無農薬野菜いっぱいの1週間

d0229469_15312266.jpg
「ぶり大根」「ザーサイ×もやし×塩鶏」「ピーナツの煮物」「ポタージュ」
なんとピーナツもあやこちゃんの庭で採れたもの。スゲーー!!
d0229469_15315377.jpg
「鱈カレー焼き×もち菜×粉ふきいも」「アサリ×豆腐×舞茸スープ」
「ゆず大根×豚レバー燻製」「ピーナツ煮物2日目」

もち菜は癖の強い小松菜みたいな野菜で栄養価も高そうな野菜。
d0229469_15321813.jpg
「チキン南蛮」「がんも×大根の葉の煮物」「味噌汁」「ゆず大根2日目」
大根も青々とした葉っぱ付きでもらった!
売ってるので葉っぱ付きってなかなかないけど柔らかく炊くとおいしい〜。
d0229469_15323665.jpg
「いわし塩焼き」「かぼちゃ」「豚汁」「メロンの粕漬×明太子」
まびいたメロンを漬物にするのも三河のほうではメジャーな方法。
d0229469_153372.jpg
「シシャモの南蛮漬け」「大根×こいも柚子味噌かけ」
「納豆」「しじみ赤だし」

普段納豆はひきわりばかりだけど今話題のとろっ豆を買ってみた。

日曜日は「李朝園」に韓国食材を買いに行き米粉の麺を購入。
主人にサンキチをみててもらい〜・・・気が向いたので久々の手作り餃子。 
d0229469_15335432.jpg
d0229469_15341127.jpg
「焼餃子」「温麺」「ゆずかぶら」「メロン粕漬け×チャンジャ」
けっこうこってりメニューだったので柚子かぶらの爽やかさがたまらんね〜
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-02-08 08:30 | 手作り料理