地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

実家ごはん

d0229469_1433891.jpg
「牡蠣とネギのチヂミ」「牛肉ブロッコリー炒め」「サラダ」「煮豆」等。
春菊のチヂミになりかけたので全力で阻止(軽く苦手)017.gif
d0229469_1442236.jpg
「ぶり大根」「茎わかめ」「サラダ」等。
スーパーに行ったのでのんあるの「グレープフルーツ」買ってみた。
炭酸だからそれだけで腹ふくれます。。ウップー042.gif
d0229469_145633.jpg
「天丼」「味噌汁」「漬物」等。
でっかいエビ 重曹につけといたからプリップリ!!旨し!
d0229469_1454288.jpg
「キムチゲ」。キムチが少なくってなんかもの足りないところ
塩麹の登場でびっくりするくらい美味しい鍋に。恐るべし塩麹!!
d0229469_1474063.jpg
「ししゃもの南蛮漬け」「ささみ菜の花和え」「里芋にっころがし」等。
ししゃも こういうメニューもいいですね!パチろ004.gif
d0229469_1482327.jpg
「かじきのトマトソース」「モツ大根」「サラダ」等。
アタシはカジキもパサパサのイメージがあって食卓に登場させたことないけど
美味しかったからかってみようと思った。
そして モツは「ブローしたやつ」を味噌で煮たらしい。
ばあさん的にブローはボイルのつもり037.gif
ちなみに「家政婦のミタ」のことを「家政婦のタミコ」といっていた。ウケる(笑)
d0229469_149469.jpg
「ビビンパ丼」「コーンスープ」
我が家の定番になりつつあるメニュー、アタシもよく作ります!! 
d0229469_14201235.jpg
「和風カレー」「サラダ」等。
ばあさんもこの日用があったのでアタシが主婦してちゃちゃっと作った。
d0229469_14205168.jpg
「ちゃんこ鍋」
ここにも塩麹をいれて。次の朝はこれに餅をいれて雑煮にしてくれるんだけど
美味しいのよね〜。実家ではまだ麹ブーム継続だったな016.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-01-29 14:21 | 手作り料理