地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

味の3世代。

d0229469_20315924.jpg
アタシがおばあちゃんに習いたい味。
正月にいつも作って待っていてくれたスルメと昆布の切ったおかず。
おばあちゃんは元気で健在だけど この味はもう10年以上食べていないから
母を誘って実家で二人で作り出してみました。
すごいネバネバしたおかずだったからガゴメ昆布でも使ってたんじゃない?
と母にいうも「その辺の昆布だ」と言い張るので普通の昆布で作ったんですが。
d0229469_20362692.jpg
切ったスルメと昆布に、あわせた調味液を加えて、、、
次の日期待して粘りを確認するも やっぱり粘りがでてないじゃないーーー!!
おばあちゃんに確認したいとこだけど欲しい答えがもらえない予感がするので
自分でやってみるしかないかな〜??うまく出来たら正月に主人の実家に
つまみとして持っていこうと思ってたんだけどハードル高そう。。。
d0229469_20401495.jpg
こっちにくるとき母が作った米麹を分けてもらったので
さっそく豚肉に漬けてお弁当に。中身はさくらんぼジャムじゃないのヨ
d0229469_20411983.jpg
ただ本当に豚肉にぬーるーだーけー049.gif
d0229469_20422949.jpg
主人が帰ってきて感想を聞いたら
「いい豚肉使ったの??」と言ってくるほど美味しかった様子。
さっすが塩麹!!!こちら3割引の豚肉 しかも冷凍の解凍ですよー!
d0229469_20592543.jpg
今日は仕事納めないなり寿司。これはクックパッドのアタシの味。
味を伝えられるように自分でパパッと炊けるといいんだけど
いなりの揚げは酢飯と一緒に食べたときのバランスを考えるのが結構難しいので
最近はクックパッドでレシピに頼って炊いてます♪
d0229469_10482868.jpg
冷蔵庫に母の味 たっぷり補給のお正月前。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-12-30 08:28 | 手作り料理