地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

自家製なめたけ?

d0229469_11572645.jpg
旦那はんのリクエストで朝たまにごはん食な日ができたのですが
こないだ市販の瓶入りなめたけがお気に召さなかったみたいなので
家で作りました。っていうほどたいそうなものじゃないけど044.gif
えのきに醤油と同量のお酒 みりんをちょろっと垂らしてレンジでチンなだけ。
母が作ってたちょっと酔いそうなアルコールの抜けてない感じの
なめたけがけっこう好きだったのでアタシもそういうのを作るつもりでしたが
意外にも綺麗にアルコールがぬけとりました001.gif
甘さがほとんどないけどえのきから出た旨味でとっても美味しく
今朝は大根おろしにあわせてグッドグッド!!ごはんが進んじゃう♪
昨晩は男前豆腐にあわせてもう使い切りです。男前豆腐は6Pのがお気に入り。
d0229469_1233159.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2011-12-07 12:06 | 手作り料理