地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

煮込み系

最近すっかり寒くなったので煮込み料理が増えたかな。
作ってるとき部屋も暖かく加湿されるし一石二鳥な気がします。
d0229469_12375144.jpg
煮込みっていうより「すき焼き風」。ヒロでコマより1個上の肉で上等(笑)
新鮮な卵を頂いたので実はそれがメインだったり。
他は「きゅうり×生姜×ごま油」「揚げとキャベツのサラダ」等。
d0229469_12401468.jpg
これも最近お気に入りの切り干し大根を使ったサラダが写真のメインだけど
奥には「牡蠣のシチュー」がたっぷり。
切り干しのサラダは戻した切り干しに粒マスタードとツナ缶、ポン酢で味付け。
30秒レシピだけどコレ、かなりイケマス!!あとは「高野豆腐の煮物」だけ。
d0229469_1242292.jpg
この日は「おでん」の1日目。
練り物系嫌いだからいろいろ揃えるのが惜しくって でもいれんと味がでんし、
って思っていたらローソン100で100円でこんないろいろ入ったヤツ発見。
これはありがたい商品です。次のおでんのときにも絶対かってしまうな。
d0229469_12465243.jpg
他は「じゃがベーコン」「豆腐のオリーブのっけ」「ほうれんそうのお浸し」
d0229469_12484090.jpg
「おでん」2日目は手羽先をいれてみた。
こんなに美味しかったとは!!と若干のカルチャーショッックなくらい。
他は「春雨サラダ」「冷や奴」「イワシの梅煮」。

最近気付いたのだけど大好きな青背の魚 すべてアレルギーかもしれない。
体調が悪い日をいろいろ調査した結果すべて青背を食べた次の日だったのです。
安くて栄養価が高い魚 そして自分が好きなモノなだけにショック。。007.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-11-30 12:53 | 手作り料理