地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

ごはんでツイッター

d0229469_8542881.jpg
「切り干し大根のサラダ」切り干しを水で戻してカニカマと。
調味料はポン酢とオリーブオイルだって。かいわれを彩りに。メモメモ。
d0229469_8545038.jpg
肉食系ひいばあちゃんが来たからこの日はアタシが肉を焼いた。
d0229469_8552425.jpg
マーボカレー丼にかぼちゃのポタージュ。ポタージュはアタシが担当で。
d0229469_856467.jpg
Oちゃんが沖縄土産で買って来てくれた
もずくをざるそば風に食べるのが美味しかったので
家で生もずくが買ってあったし そばつゆに薬味を添えて作ってみた。
d0229469_8571389.jpg
たまごの袋煮。欲をいえばアタシはもうちょっと火が入ってないほうが好き。
モロヘイヤを煮物で食べるのも汁が染みて美味しいな。
d0229469_8574515.jpg
ポテトサラダのドレッシングは 我が家でブームの塩麹でした。
d0229469_858579.jpg
こちらは朝のはなまるマーケットで鶏塩ってのをやってたので
それを使って長芋と大葉でマヨネーズ柚子コショウ風味のサラダ。
鶏塩はかなりしっとりして胸肉なのにすごいもんだねえ〜。
d0229469_8585862.jpg
ゴーヤとソーセージのかき揚げ。
こんなゴーヤ料理もいいね〜。ゴーヤ好きとしては大興奮。
ししゃものカレーフライと供に 乳腺詰まるほどに頂きました。(笑)
d0229469_8583769.jpg
芙蓉飯。奮発してあけたカニ缶。
前日アタシが冬瓜と煮るときは安いヤツしか使っちゃ駄目っていったくせに!021.gif
d0229469_859212.jpg
やきそば 賞味期限すぎてたのでカリカリに焼いて五目焼きそばに。
ナスはトマトとグリル。あと柚子コショウ風味のジャーマンポテト。
この日はじいさんもばあさんもお仕事だったので主婦して待ってたよ。
d0229469_8594975.jpg
素麺は素麺としてはあんまり食べないからサラダやみそ汁の具の確率が高し。
d0229469_902930.jpg
春巻き。野菜がドッサリ。具を作り込まなくて素材そのもの系もおいしい〜。
d0229469_905651.jpg
エビチリ めちゃ美味しかったけど 
こういう日に限って なぜだか白ゴハンでなく芋ごはんな我が家。
d0229469_911157.jpg
レトルトのビーフカレーでばあさんと二人お昼。
焼き野菜あるとなんかカフェみたい。栄養も取れるしテンション上がるっ。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-09-03 09:02 | 手作り料理