地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

塩麹で。

d0229469_940208.jpg
最近母が凝っているのが米麹に塩と水を混ぜて作る塩麹のレシピです。
びっくりするくらい何にでも合うし美味しいので
アタシも自分で台所にたつ日のために教わっておきたいと思います。
今日は今までの塩麹がなくなって仕込むらしいので後ほどで勉強会だな(笑)
d0229469_9443618.jpg
引き続きウリ料理が続いてますが「冬瓜のえびあんかけ」も塩麹で味付け。
餡に深みが出てめちゃ美味しかったので ゴクリと煮汁も完食です。
d0229469_9445671.jpg
クロウリも塩麹とお塩でもむだけで即席おいしい漬け物になります。
d0229469_9432895.jpg
めざしメインにうつってるけど鶏のもも肉に塩麹を塗って焼くだけのグリル。
お肉も柔らかくなってめちゃめちゃ美味しい♪アタシ一番のお気に入り。
d0229469_9461552.jpg
冷や奴に塩麹とオリーブオイルもイケる!!簡単でオシャレなレシピ。
写真をとってないのも含めてまだまだいろいろ塩麹レシピがでてきたんだけど
母の性格上 飽きるまでやり続けるでしょう。
いまだ安曇野タピオカシリーズを毎日のようにわんさか買って飲んでいるので042.gif
『美肌効果』もあるみたいだし今日はしっかり『塩麹』教わっておくぞっ!!
d0229469_9455453.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2011-08-22 10:03 | 手作り料理