人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

ウリ科ばっか

ウリ科ばっか_d0229469_17223770.jpg
右から『かりもり』『地這い胡瓜』『白ゴーヤ』です。
すべて Nおばさんの庭で摂れた無農薬のモノをいっぱい頂いたその一部。
他にも『しまウリ』や『黒ウリ』など紙袋が破れるほどいっぱい頂きました。
京都で野菜の貰い物ってまず無いからこういうとき田舎っていいな〜、と思う!
ウリ科ばっか_d0229469_1853570.jpg
今日の昼はNおばさんも一緒に全部おばさんからもらったモノで。
ごちそうしてるのかされてるのか〜??なんて言いながら頂きました(笑)
とうもろこしごはん塩だけで炊いてくれたのだけど
めっちゃめちゃ美味しかったなあ〜。あまりに美味しいからおやつにも!!
ウリ科ばっか_d0229469_18103321.jpg
実は昨日もNおばさんはどでっかい冬瓜を持って来てくれたのです。
あまりにデカくてカメラの画面にもおさまらず、冷蔵庫にもおさまらず
昨晩は「冬瓜入り春雨サラダ」「冬瓜と手羽元煮」「冬瓜と麩の酢の物」
『冬瓜のフルコース』
でした。
そうそ 冬瓜じゃないけど黒ウリのニンニク漬けも大好きなんだ〜♪
しばらく「ウリ科」が続きそうですが いろいろ楽しんで料理出来そうです。
「かりもり」は奈良漬け以外あんまりお目にかからないけど何が美味しいかな?
by 37sankiti37 | 2011-08-17 18:35 | 手作り料理