人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

医療にかかるお金

医療にかかるお金_d0229469_1704681.jpg

今点滴の差し替えが終わったところ。
ちょっと痛々しいですが新しい血管に入ってスッキリ。

アタシは今 総合病院の個室、しかも一般の個室より高い部屋に入院している模様。
ここに運ばれてきたときは病院や部屋を自分で選択するということが出来ない事態だし とりあえず母子が助かるためにはココしかない!みたいな感じでここに運ばれここに居るわけなんですが
医療費のこととか何も分からないと1日が本当に不安なもの。

幸い 保険外交員さん、薬剤師さん、実際切開早産で同じとこに入院したアタシの友達 いろんな人からお金について教えてもらい安心できました。
みなさんありがとう〜

国の高額医療制度で とりあえず上限額が決まるので(一般所得のおうちならひと月8万円ほど?)それ以上かかった分は国が負担してくれるんですね。
ありがたや〜。

それに 自分で賭けてきて 健康なときは「どうなんかねぇ」なんて半信半疑だった生命保険も ここにきて 本当に大活躍。
備えあれば、、てやつです。

同世代の友達にも
いざというときに保険に入っておくようには身を持って勧めたいと思います。

身体が悪いときにお金の心配してたら治るもんも治ら〜ン!!
by 37sankiti37 | 2011-05-13 17:00 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)